―1100万件のデータベースを活用
一億ページビューめざして“進化”中―


●Interview

エヌ・ティ・ティ
番号情報株式会社信越支店
営業担当・情報開発担当課長
長田久男さん



「3つのメディア融合により価値あるサービスを提供」
・・・事業の概要と現況をお聞かせください。

全国1100万件にのぼる電話番号情報を活用し、「いつでもどこでも、多様なメディアから、必要な情報を入手できる」検索サービス事業を展開しています。具体的には、ペーパー(=タウンページ、ハローぺージなど)、ボイス(=104番号案内など)、IT(=インターネットタウンページ、以下iタウンページ)の3つのメディアを事業の核とし、それぞれの特性を活かしたサービスを推進しています。また各メディアの融合による独自の情報提供スタイルを確立。ユーザ、広告カスタマーそれぞれにとって付加価値の高い情報提供を実現しています。
「目的意識で検索できる行動直結メディア」
・・・ITメディアである「iタウンページ」事業の現況と戦略をお聞かせください。

「タウンページ」のインターネット版として平成12年のサービス開始以降、コンテンツの改善とサービス内容の拡充を進めてきました。事業所の営業内容、プロフィール、URLなどを付加情報として登録し、広告として検索結果に反映する事業モデルを確立し、全国16万件、信越7500件の「タウンページクラブ会員」(広告カスタマー)のご支持を得ています。
「iタウンページ」ではキーワード、業種、店舗・企業名などの複数の検索方法があり、又、エリアを指定した検索もできます。つまり「泊まる」「食べる」といった目的を持ったユーザが必要な情報をスピーディーに検索でき、その結果、具体的な行動に結びつく確率が高いという大きな特長を持っているのです。ユーザにとって便利な検索サイトであると同時に、クラブ会員のビジネスを支援するサイトだという点が、他のポータルサイトとの大きな差別化になると確信しています。
ちなみに信越の場合、観光需要が高いことを反映してホテルなどをキーワードに検索が行われる確率が高いですね。平成15年2月現在での月間ぺージビュー(PV)は7000万強(全国)。1億PVをめざして付加価値の高い番組内容の充実に力を入れるとともに、より多くのクラブ会員の登録に努めています。
「クラブ会員のビジネスチャンスをお手伝い」
・・・クラブ会員には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

まず、店舗や企業の業務内容や営業案内を詳しく伝えることができます。「iタウンページ」広告は、お店や会社の電話番号をホームページアドレスとして使用し、そのままホームページとしてもご利用いただけるので、独自にホームページを開設する手間が省けると好評です。内容の差し替えは随時可能ですから、常に新鮮な情報を発信できる点も魅力です。また会員のURLへの直接リンクを張ることも可能ですので、効果的にPRしていただけます。
確実に効果が見えるものとしては「クーポン広告」があります。ある居酒屋さんではクーポンを発行した当日から利用者があったそうですし、宿泊施設などではクーポン利用の予約客が増えているとの声が出ており、予想以上の反響を呼んでいます。

・・・全国に先駆けて取り組まれた施策もあるそうですね。

この3月から「タウンページ」の特集記事と連動した全国初の新番組「信濃地散策 行きどころ見どころ新発見!!」をスタートさせました。タウンページ広告がWEB上にも掲載されるほか、グルメ・宿泊職種のクラブ会員メリットが最大に活かされています。

・・・ユーザ協会会員にもメリットがあるとか。

ユーザ協会員の皆さんは自動的に広告料が20%〜40%割引かれます。手軽で効果的なIT戦略の一環として、ぜひご活用いただきたいと考えています。
「iタウンページ」は携帯電話、力ーナビ、Lモードでも利用できます。また、今後はTOPぺージでダイレクトに県を選べるようになるなど、より便利で機能的に進化を続けています。ビジネスチャンス拡大に貢献するメディアとして、可能性は無限大といえるでしょう。
《Profile》
ペーパー・ボイス・ITの3つのメディアを融合した新たな情報検索サービスを構築。
●エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社 信越支店
http://itp.ne.jp
長野県長野市中御所3-2-15NTTコムウェア長野ビル TEL.026(225)1919
copyright(c)2003JapanTelecomUsersAssosiationNagano