―利便性も顧客サービスもぐんと向上
「iタウン大作戦」でビジネス拡大―

●Interview

エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社 信越支店
営業・編集課長

藤井 徹さん


「iタウンページ」が大幅リニューアルでさらに便利に
・・・「iタウンページ」はインターネットユーザの間にすっかり定着した感がありますね。昨年秋には大幅なリニューアルをなさったそうですが、そのポイントをお聞かせいただけますか。

今回の刷新は、「iタウンページ」の長所、短所をあらゆる角度から洗い出し、より便利で付加価値の高い検索サイトとなることをめざして行われたものです。
まず、トップページのレイアウトを全面的にリニューアルしました。デザインを整理、編集し直し、検索エリア、PRエリア、読み物としても楽しめるコンテンツエリア、スポンサーエリアなどに分け、見やすさ、使いやすさを向上させています。
中でも「検索しやすさ」には徹底してこだわりました。探したいお店・施設等の名前や所在地を直接入力することにより検索できるのはもちろん、駅・スポット、地図、ジャンル、時節に応じたキーワードなど、さまざまな行動目的に応じ、求める物件に確実にたどり着けるようになっています。特に、地図から検索できる機能については、「わかりやすく便利だ」「使い勝手がいい」と、大変ご好評をいただいています。
また、ジャンルや業種を指定し、エリアを絞ってピンポイントで検索できる「ローカルサーチ」(地域情報検索)は、8000業種にものぼる詳細で緻密なiタウンページ独自情報をべースにしており、NTTBJならではの、きわめて充実したサービスであると自負しています。
広告煤体としての価値も増大
・・・インターネット広告が伸長を続ける昨今ですが、今回のリニューアルでは、広告主のメリットもアップしたのでしょうか。

はい。フォーマットを統一することで、広告がユーザにとって見やすく、店舗の特徴やサービスを比較しやすい便利な情報源となるようにしました。広告主であるお客さまと検索するユーザ双方の視点から、効果的な広告のあり方を検討した結果です。
また広告ぺージには、お客さまがいつでも自由にPR文を差し替えられる「イチオシ情報」のコーナーがあり、日替わりのサービスや売り出し情報など、タイムリーな情報発信にご利用いただけるようになっています。
ユーザがローカルサーチをすると、同じ業種の店舗が複数表示されますが、その際には、広告主様の情報が先に掲出されるようになっています。そのほか、地図上で表示された店名から広告ぺージヘリンクするなど、広告への注目度を高める工夫もふんだんに盛り込み、広告出稿のメリットを高めています。


・・・リニューアル後、広告主側の反応はいかがでしようか。

良好です。広告営業に際しては、「ライブ販売」といいまして、お客さまのもとでパソコンや携帯電話を操作しながら、「iタウンページ」の使い勝手のよさや広告メリットをご案内しています。実際の画面をご覧になったり操作していただいたりすることにより、広告媒体としての価値が今まで以上に高まったことを、お客さまも実感としてご理解くださっているようですね。
また、広告料金体系を単純化し、さまざまな機能をセット化する販売により、価格面が明快でリーズナブルになった点も、ご好評をいただいています。

地域密着情報の多さで他サイトとの差別化を実現
・・・「iタウンページ」は、現在どれくらいの方に利用されているのでしょうか。

リニューアル前は月間9000万ぺージビューでしたが、リニューアル後は月間1億2000万ぺージビューまでアップしました。目当ての店などを、まず白宅のパソコンで検索して電話番号やサービス内容を確認しておき、現地付近で、モバイル(携帯電話など)で電話番号から場所を検索する、という使われ方が多くなっているようです。特に利用法をご案内しているわけではないのですが、ユーザ白身が自分の行動目的に合わせた便利な使い方を、上手に開発してくれているようで、予想以上の手応えを感じます。

・・・ぺージビューを高めるために、ボータルサイトとの連携も図られるそうですね。

ええ、すでに「goo」「MSN」「Goog1e」とアライアンス(業務提携)を組み、ポータルサイトの電話番号検索機能として「iタウンページ」ならびにそのデータを活用してもらっています。今後、国内で発信されている3〜4割を占めているポータルサイトとアライアンスを結ぶ予定です。

・・・ジャンル別検索に関しては、旅行、グルメなど、競合するサイトも多そうですが、どのような差別化を考えておられますか。

「iタウンページ」は、地域情報の多さを大きな特長としています。たとえば長野という地域の宿泊施設や飲食店を検索してみると、掲示される件数が、他のサイトとは比較にならない多さだということがおわかりいただけるでしょう。今後は地元の商店街やイベントの情報ぺージをつくるなど、地域に密着した情報をさらに充実させ、お客さま、検索ユーザ双方にとって、よりメリットの大きなサイトにしていきたいと考えています。

・・・ところで、ユーザ協会会員に限ったメリットを用意しておられるとか。

「iタウンページ」の広告料金は、通常、一切値引きをしておりませんが、ユーザ協会員の皆さんに限りお申し出いただくと20%割引きとなります(左表参照)。手軽で効果的なIT戦略の一環として、ぜひご活用ください。
《Profile》
●藤井 徹(ふじいとおる)
○エヌ・ティ・ティ番号情報株式会社 信越支店 通称NTTBJ。
ペーパー(電話帳)・ボイス(=104番号案内など)、IT(=iタウンページ)の3つのメディアを融合した、新たな情報検索サービスを構築。

http://bj.nttds.co.jp/
(iタウンページは http://itp.ne.jp/
長野市中御所3-12-15NTTコムウェア長野ビル7F
TEL026(225)3315
copyright(c)2003JapanTelecomUsersAssosiationNagano