ブロードバンド時代、地域に密着し貢献する
NTT東日本グループの新たな事業運営スタート!!

NTT東日本は、情報通信市場が大きく広がり、発展する中で、
ブロードバンド時代に沿った「安く」「使いやすく」「信頼のある」
魅力的なサービスを提供するため、
抜本的な構造改革に取り組み、5月1日、
業務アウトソーシングなどによる新たな事業運営をスタートさせた。
新たな事業運営は、地域により密着し貢献する観点に立って、
NTT東日本長野支店・新潟支店からの受託業務を遂行するため、
長野県・新潟県にそれぞれ、
「サービス系会社」「設備系会社」「共通系会社」が設立された。
このことにより、グループ一体となった地域密着性が一層強化され、
本格的なブロードバンドによる地域IT化推進や、
ユーザの幅広いニーズに応える企業としての
生まれ変わりが期待され、それらに対する創造活動を注目したい。


お客様の多様なニーズに
対応した魅力的な
サービスを提供


前NTT東日本長野支店長
小森 光修
通信事業の変化の
対応へ向けて
新事業体制への改革


前NTT東日本新潟支店長
羽生 郁雄
 平素は、弊社の事業につきまして格別のお引き立てを賜り、厚くお礼を申し上げます。
 また、ユーザー協会活動を通じてのご協力に対しまして併せてお礼を申し上げます。
 さて、弊社は本年5月1日より新事業運営体制をスタートさせました。近年の弊社を取り巻く環境は、2〜3年前とは比べものにならないくらい大きく様変わりしております。固定電話から携帯電話への通信需要のシフト、他事業者の市内参入によるシェアの低下および料金値下げ競争、IP系サービスの定額制への移行といった市場構造、競争環境の劇的な変化による急激な財務状況の悪化があります。
 そのような中、経営全般にわたり改革をすすめコスト競争力の強化を図り、収益拡大に向けて取り組むことにより、お客様の多様なニーズに対応した「安く」「使いやすい」「信頼のある」魅力的なサービス提供の実現のため新たな事業運営体制の構築を図るものです。
 具体的には、長野県内に新会社3社を発足させ、「116等による注文受付・SOHO向けサービス等業務」、「通信設備保守・113故障修理等業務」、「総務・経理等業務」
を各社へアウトソーシングいたします。これまで、全国1社体制では、ビジネス規模が小さいとか、コスト面で採算がとれない等の理由で手掛けられなかった地域のニーズを小回りを効かせきめ細かく拾い上げ、地域コミュニティに根ざしたビジネス分野で着実な発展を目指していきます。
 来る6月24日より長野県内では初めて光ファイバーによる最大100Mbpsのインターネットアクセスライン「Bフレッツ」の提供を開始いたします。今後一層高まるブロードバンド需要に向け、「光」ネットワークをコアとした先進のブロードバンドサービスの展開と、IP事業の強化を図るとともに、新会社の専門のノウハウを活かし、地域に密着した機動力・弾力性あるサービス展開を行い、長野県内のIT化推進に積極的に貢献してまいります。
 新潟の電話は、1901年、新潟市においてサービス開始以来、昨年7月に満100年を迎えました。この間、手動式電話交換からダイヤル式への自動化、電話の大量架設、さらには電話局の統廃合等々と時代とともに合理化・効率化を繰り返してきました。また、21世紀の幕開けとともにインターネット利用に代表されるIT化が急速に進み、今や私達の生活を大きく変え、通信事業の事業環境をも急激に変化させています。
 こうした中、電話事業100年の間に培われた地域の皆様とのつながりをベースに新潟地域のIT化推進を先頭に立って推進していくことが、私達にとって重要な課題であると考えています。
 このためには、電話中心の事業からインターネット等のIPサービス中心の事業へ私達自身が変革し、合わせて一段と効率的な経営を実現していくことが必要であります。この度、5月1日から、これまでのNTT事業を再編成し実施した、(株)エヌ・ティ・ティサービス新潟、(株)エヌ・ティ・ティエムイー新潟、(株)エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ新潟の新会社3社、並びにNTT東日本新潟支店による新事業体制への改革は、通信事業の変化に対応できるよう企業体質を再構築するものであります。事業を変革し、情報通信の発展に寄与していきたいと考えています。
 また、IT化の当面の課題であるブロードバンド(高速、大容量通信)サービスについては、光ファイバーを利用した企業向けサービスを一層充実すると同時に、ご家庭でTVと同様な動画像を楽しめるBフレッツを6月末の新潟市を皮切りにサービスを開始します。もちろん、今や当たり前となりつつあるADSLサービスについては、より高速な8Mbタイプのエリア拡大を着実に実施し皆様のご要望にお応えしていきます。
 以上のとおり、私達は企業の生き残りをかけ新潟のIT化推進に全力を傾注してまいります。会員の皆様には、まだまだ主力の電話利用と合わせて、これからの主力、IPサービスにおいて引き続きご愛顧を賜りますようお願いいたします。
copyright(c)2002JapanTelecomUsersAssosiationNagano