=生産者ならではの魅力を発信、
「1本から買えるバラ」に話題咲く=

●Interview

有限会社長野ROSE 営業本部
ザ・ローズショップ店長
アトリエ・ながのROSE主宰

竹内佳子さん


「生産者の強みをネットで発揮」
・・・数あるネットショップの中で、「ザ・ロ−ズショップ」の最大の特徴は何でしょうか?

「生産者による産直販売」という点ですね。生花を扱うショップは増えていますが、生産地からの発信は意外に少ないんです。バラに特化している点も大きな特徴です。さまざまな種類のバラを1年中、新鮮な状態で、しかも安価に提供できるのは、産直ならではの強みです。「1本から」買っていただける設定も、産地だからできることですね。
またバラのプロとして的確で専門的なアドバイスができる点も、お客様に喜ばれています。バラが好きなお客様って、本当にたくさんいらっしゃるんですよ。その多くが栽培にも熱心で、実によく勉強していらっしゃいます。品種指定でご注文やお問い合わせをいただくこともしばしばですが、それに応じられる体制があるということも、信頼につながっていると思います。
季節の栽培状況に応じ、共同購入(
)を利用して需給の調整を図ることができるという点で、ネットショップは生産者にとってもありがたいシステムだと実感しています。
注文数に応じて売価を割引するネットショップ独自の販売システム
「失敗を糧に日本有数の繁盛店へ」
・・・ネットショップへの参入はいつからだったのでしょう?

2000年5月からです。その少し前に、自社のホームページを立ち上げ、ネット通販もどき(笑)をやってみたんですが、無理だと認識し、システムが明快でノウハウ豊富な「楽天市場」に出店しました。出店前に講座の受講が義務づけられていたり、定期的な勉強会や店長同士の交流会があったりと大変なんですが、それがあるから今があると言ってもいいくらいです。いろんな店長の店造りや商売に対する考え方は、参考になるし、刺激にもなるんですね。
実は、開設からやっと1年が経ち、知名度も売上も安定してきた昨年5月、母の日に全国へ送ったバラが凍って届くという信じられないアクシデントがあったんです。クレーム処理や後始末は想像を絶する大変さで、胃に穴が開くと思ったほど。その時、楽天のコンサルタントや他の店長さん達の親身で厳しいアドバイスや励ましにずいぶん元気づけられましたし、改めてネットでの商売というものを見つめ直すきっかけになりました。



・・・具体的に、何をどうお変えになったのですか?

まず輸送体制を見直しました。自分の店の商品を最も確実に、お客様にご満足いただけるように輸送してくれる業者を絞り込み、翌日配送の体制を確立しました。
メールマガジン(メルマガ)も、あの事故を機に活用するようになりました。当初は書くのがいやで発信したことさえなかったのですが、あの時ばかりはいてもたっても居られず「お宅様は大丈夫でしょうか」というメールを皆さんに出したのがきっかけです。その反応の速さ
と手応えにこちらがびっくりするほどでした。その後、月1、2回になり、最近では週2、3回、バラの生育状況や私たちの近況に加え、日頃考えていることなどを気軽に発信するようになりました。
ネットショップというのは、不特定多数の人々に漠然と情報を発信しているようでいて、実は、お客様との1対1の商売が成り立っているのだということを実感します。お客様は単にバラを買いたいだけじゃなく、「この店が好き」「店長がおもしろい」というような理由でネットを訪れ、買ってくださるんです。「顔は見えなくても、店の主はいつもあなたの近くにいる」…そんな印象を伝えられるようなメルマガを心がけています。
昨年、凍ったバラをお届けしてしまったお客様から、今年の母の日もご注文をいただいた時は、続けてきてよかったと、しみじみ思いましたね。。

「大手企業のバイヤーもネット店舗に注目してしいる!」
・・・現在、市場への出荷とネット販売の比率はどの程度ですか?

市場への出荷が7割、あとの3割がネットと地元のスーパーなどへの卸しになります。生産者としての従来のスタイルを大事に守りつつも、ショップの方の売上を5割ぐらいまで伸ばしていきたいと考えています。間もなくYahooオークションにも出店しますので、ぜひご覧くださいね。
Webを見ているのは、個人のお客様だけではありません。大手企業のバイヤーさんから引き合いが来ることも多くなりました。プランタン銀座との取引もWebがご縁で始まったもの。いいものを工夫して出していれば必ず人の目につく、実店舗では出会うことのない思いもよらない人や企業が注目してくれる、それがWebの魅力ですね。


・・・最後に、今後の展開と、読者へのアドバイスをお聞かせください。

生バラの他の商材も充実させ、より幅広い「バラの専門店」をめざしていきたいと考えています。
お客様の反応がすぐ見え、対応のスピードいかんで評価が決まるネット販売は、大変な反面、やりがいある楽しい仕事。時間管理が大きな課題ですが、自分自身も楽しみながら、お客様にとって本当に楽しい店をめざすことが大事だと思います。
《Profile》
楽天市場のショップで着実に実積を伸ばし、生花・園芸部門の繁盛店に成長。
●ザ・ローズショップ
http://www.rakuten.co.jp/roseshop/
長野県埴科郡坂城町上五明396 TEL.0268(81)3246
copyright(c)2002JapanTelecomUsersAssosiationNagano