―WEBで情報と「心意気」を発信し、
実店舗で信頼に応える漬物専門店―


●Interview

長野 香寿庵 代表
町田祐子さん



「実家の老舗漬物店がバックアップ」
・・・長野市で漬物専門店を開店されるに至った経緯をお聞かせください。

実は私の実家が祖父の代から漬物専門の製造会社を営んでいるのです。長野へ嫁いだ私が育児の手も離れてのんびりしているのを見かねて、実家が「遊んでいるなら店を出せ」と(笑)、出店をバックアップしてくれたのが開業のきっかけです。
この店は実家の支店という位置付けではなく、長野市に基盤を置く漬物専門店として独立した存在です。主人は別の仕事に就いていますので、私がほとんど独りで店舗もWEBも運営しているわけですが、製造の方は実家の工場に一任しているため、なんとか切り回すことができている状態です。
「WEBで販売するにはノウハウが不可欠」
・・・平成11年に開業なさっていますが、WEBで販売を始めたのはいつからですか?

実店舗の開店と同時にホームページを計画し始め、半年後くらいにWEBでも販売をスタートしました。店舗の立地が観光客などとあまり縁のない郊外ですし、このあたりは都会と違い「漬物は自宅で漬ける」のが当たり前の地域なので、店売りだけでは厳しいという思いが最初からあったもので。
でも、WEBで売ることに関し何のノウハウも持っていなかったため、店舗・WEB併用の効果はまったくなし(笑)。オークションヘの出品を繰り返しながら少しずつ認知度を高めていくのがやっとでした。

・・・現在はWEBの売上を順調に伸ばしておいでのようですが、転機となるできごとがあったのでしょうか?

ええ。あるネットショップのオーナーさんと出会ったことで、大きく変わりました。それまでは「ノウハウがないから売れない」ということにさえ気づいていなかったんですから。「オンラインショップマスターズクラブ」のメンバーとなり、注目度の高め方、集客の方法、メールマガジンの活用法など、さまざまなことを学びました。いろいろな業種のショップオーナーとの出会いも刺激的です。昨年12月に「楽天市場」に出店したのですが、これもその方のすすめで決断したことでした。いろいろなショップにかかわって来られた経験から「楽天のショップでは自分を“女将”として売り込み、個性を打ち出せ」と、熱心にアドバイスしてくださったんです。人とのご縁で実現した出店といってもよさそうです。

・・・「楽天」にはキムチ専門店として出店していらっしゃいますが、それも戦略ですか?

当店では50アイテムあまりの漬物を扱っていますが、その中でも圧倒的に売れているのがキムチです。リピーターが最も多く、季節を間わずお客さまのニーズに応えることができるアイテムなので、思い切って絞り込むことにしました。キムチの専門店は楽天内にも多数ありますが、当店の製品は、実家の父が30年以上にわたり研究と試行錯誤を繰り返して完成させたオリジナル。日本人の味覚に合う自信作なんです。おかげさまでありがたい評判をいただいています。
「商品への自信と誇りはお客さまにも必ず伝わる!」
・・・実店舗、WEB店、楽天店とチャネルが3つになり、どのような変化がありましたか?

楽天を最初の窓口にして当店を知ってくださる方が増えました。楽天のお客さまの多さに改めて驚いているというのが正直な感想です。キムチ5個のプレゼントに8000人も応募してくださるなんて、自店だけのWEBでは考えられないことです。先日も「楽天で見た」とおっしゃる方が、わざわざ新潟からお越くださいましたし、すぐご近所にも「楽天で初めて当店を知った」という方が結構いらっしゃいます(笑)。
実店舗があるというのはネット販売では大きな強みですね。扱っているものが食品だからなおのこと、お客さまにとっては安心感につながっているようです。顔が見えないだけに、お客さまの不安をいかに取り除き、店頭で手に取るように気軽にお買物をしていただけるような工夫をすることが、ネットショップではとても重要だと実感しています。
そして、自分が売る商品に自信や誇りを持つことが何より大事だと思いますね。顔は見えなくても店の思いは必ずお客さまに伝わる、それがWEBショップの怖さであり、魅力なのではないでしょうか。

・・・現在、WEBでの販売が売上に占める割合はどれほどでしょう?

約半分です。でも利益の方は思うように上がっていないのが現実です。店舗なら定価で買っていただけるものが、WEBではなかなかそうはいきません。定価販売する自信のある商品であっても、WEBではプレゼント企画、送料無料企画、お買得企画など常に企画を打って注目度を高めていないといけませんから。自分自身の仕事を時給計算しても、とても割が合うとはいえませんが(笑)より多くの方にまず味をみていただき、当店を知っていただくのが当面の目的です。
今後、WEBの比率はもっと高めていく予定です。掲示板やメールに記されるお客さまの正直な声は、よくも悪くも消えずに残るもの。商売をする上でかけがえのない財産が蓄えられているのだと考え、より魅力ある店をめざしていきたいですね。
《Profile》
約50種類の漬物を扱い、実店舗・WEB店・楽天店の3本柱で売上を伸ばしている。
●長野 香寿庵
http://www.koujuan.co.jp
長野県長野市風間1190 TEL.026(221)1919
copyright(c)2003JapanTelecomUsersAssosiationNagano